紀伊國屋書店:【季刊 じんぶんや リターンズ】第1回 大山 顕さんフェア開催!

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【季刊 じんぶんや リターンズ】第1回 大山 顕さんフェア開催!

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季刊じんぶんやRETURNS

「季刊 じんぶんや RETURNS」について

紀伊國屋書店新宿本店は2023年1月よりリニューアルオープンいたしました。また1964年3月23日この地に竣工されて、60年が経ちました。その間に多くの思いや、人、書籍、物語が往来し、現在の新宿本店となっています。

2004年9月、紀伊國屋書店新宿本店5階売場に「じんぶんや」という棚が生まれました。

そのアイデンティティは以下でした。

  1. 月がわりの選者

「じんぶんや」に並ぶ本を選ぶのは、編集者、学者、評論家など、その月のテーマに精通したプロの本読みたちです。「世に溢れかえる書物の山から厳選した本を、お客様にお薦めできるようなコーナーを作ろう」と考えて立ち上げました。数多の本を読み込んだ選者たちのおすすめ本は、掛け値なしに「じんぶんや」推薦印つき。

2.月がわりのテーマ

人文科学およびその周辺の主題をふらふらと巡っています。ここまでのテーマは、子どもが大きくなったら読ませたい本、身体論、詩、女性学…など。人文科学って日々の生活から縁遠いことではなくて、生きていくのに案外役に立ったりするのです。

「じんぶんや」は「第100講 この世界に人文学が必要です!」で2015年2月に一旦その幕を閉じました(実はそのあとも「じんぶんや」名でフェア等も実施しておりましたが)。しかしながら人文学の必要性は今も昔も変わらず、「生きづらい」といわれる世の中で、それでもなお生きるための智恵を書物の中に希求することは続いています。

そこで私たちは「じんぶんや」を再起動いたします。

「季刊 じんぶんや RETURNS」は、プロの本読みたちによる選書フェアです。

当フェアが、あなたが生きることへの一助となれば、これ以上の喜びはありません。


「季刊 じんぶんや RETURNS」第1回は 大山 顕 さんによる選書です。

大山顕さんは2020年3月刊行の『新写真論』(ゲンロン)にて「紀伊國屋じんぶん大賞2021 ─ 読者と選ぶ人文書ベスト30」第9位に入賞され、今年7月に『新写真論』に連なる新刊撮るあなたを撮るわたしを(講談社)を上梓されました。

本フェアにあたり大山さんからは『みなさんの「写真論」が読みたい』とコメントをいただいており、新刊『撮るあなたを撮るわたしを』と合わせてご一緒にお読みいただくことで、より幅広く、深く本著をとらえられることと考えます。その素敵な選書を楽しんでいただけますと幸いです。

大山 顕 (おおやま・けん)
1972年生まれ。写真家、ライター。工業地域を遊び場として育つ。千葉大学工学部卒業後、松下電器株式会社(現Panasonic)に入社。シンクタンク部門に10年間勤めた後、写真家として独立。出版、イベント主催なども行う。2023年『新写真論 スマホと顔』にて日本写真協会賞学芸賞を受賞。

『みなさんの「写真論」が読みたい』

 いま、あなたのスマホには何枚の写真が保存されているだろうか。ぼくの場合、目下二千枚強がカメラロールにある。ここ3週間ほどのうちに撮ったものだ。一ヶ月に一度、パソコンとクラウドにコピーして端末から写真を消去する、というルーチンになっている。これは子どもが産まれてからの習慣だ。油断すると息子の写真と動画ですぐにメモリがいっぱいになってしまう。

 昨日、あなたはいったい何枚の写真を見ただろうか。ぼくの場合、いま数えたら、一日に三千枚近くの写真を見ていた。これはTwitter(現X)やInstagramなどのSNSを見た結果だ。この数はおそらく街の広告看板や電車の中吊り広告で目にする写真の枚数よりはるかに多い。

 スマホとSNSが普及するまで、こんなに多くの写真を撮り/見ることはなかった。Instagramの月間アクティブユーザー数は二〇二二年の時点で二〇億人を超えている。当然SNS全体ではもっと多い。いまや「写真」とはSNSの写真のことだ。こんにち、新しいスマホが発売されるとき、まずアピールされるのはカメラの性能である。もはやなんでもできる装置なのに、人々が最も期待するのはカメラなのである。

 枚数だけの問題ではない。スマホとSNSは写真の撮り方、使い方、見方、保存の仕方を大きく変えた。そのひとつが猫写真だ。ネットには猫画像・動画があふれている。なぜこんなにも猫は撮られ、見られるのだろうか。あるいは自撮りと「盛り」。猫に加え、人々は自分の顔を撮り、加工するようになった。ぼくは自撮りは写真史における革命だと考えている。かつてカメラは撮る者と撮られるものを分ける装置だった。すべての「写真論」の根底にはこの対立がある。それをスマホのインカメラはあっさりと覆してしまった。

 こういった現代の写真について考えるのがぼくの仕事になっている。そもそも、ぼくは写真家だ。ただし撮るのは工場や団地、ジャンクションと行ったインフラ構造物。人物を撮るのは専門ではない。猫も撮らない。しかし、写真について考えるとなると、顔を対象にしないわけにはいかない。現代は「顔の時代」で、それを導いたのがスマホとSNSだからだ。

 現代のカメラは撮影者自身を撮る方向に進化している。インカメラの他にも、360°全天球カメラを代表とするアクションカメラしかり、ドローンしかり。思うに、カメラに最も近い場所にいる撮影者を写すことができない、いままでのカメラが奇妙だったのだ。「自撮り」こそが写真のもっとも自然な形式だとぼくは考えている。現代の写真行為が以前とは大きく異なるものになったことによって、スマホとSNS普及以前の写真がどういうものだったのかがよく分かるようになったわけだ。今回刊行した『撮るあなたを撮るわたしを』と前作『新写真論』にはそういうことを書いた。つまり、いまぼくらが日常的に撮る写真行為を通して「写真とは何か」という根源的な問題について考えた。

 『新写真論』を出したのはパンデミック直前だった。今作の『撮るあなたを撮るわたしを』では、コロナ禍に加え、ウクライナへのロシアの侵攻、そして生成AIといったトピックから写真について考えた。リモート会議によってぼくらは「自分の顔を見ながら話す」という奇妙な体験を日常的にすることになり、ニュースでは旧態依然の権威的な撮影方法のもと撮られたプーチン大統領の演説映像を見る一方、ゼレンスキー大統領が自撮りでメッセージを発信するのを見る。そして生成AIという「レンズのないカメラ」を使うようにもなった。ここ数年でますます写真、特に顔写真はおもしろいことになっている。考えることがたくさんある。おそらく、現在は写真論の時代でもある。

 「写真論」は他の「論」より自由だ。定番の写真論は、いずれも「論」というよりエッセイに近い。だからぼくも臆面もなく「写真論」と銘打つことができた。みんなも写真について考え、なにかしらの文章を残しそれに「写真論」と名付けて公開すればよいと思う。現在、もっともラディカルで興味深い写真はみなさんが日々スマホで撮りSNSにアップするものの中にあるのだから。いまぼくらが当たり前だと思っている写真の撮り方や見せ方は、数年前には当たり前ではなかった。

 ここで紹介する書籍は、ぼくが写真論を書くきっかけとなった本の一部である。同様に、ぼくの「写真論」がみなさんの「写真論」を引き出すきっかけになるといいな、と思う。

 

【フェア開催期間】
2024年9月6日(金) ~ 2024年10月14日(月・祝)

【フェア開催場所】
紀伊國屋書店新宿本店 2階BOOK SALON

※フェア開催期間中の9/28(土)にトークイベント開催決定!
https://store.kinokuniya.co.jp/event/1725261472/

※「季刊 じんぶんや RETURNS」第2回は 福尾 匠 さんの予定です。

紀伊國屋じんぶん大賞

第1回 大山 顕さん選書リスト

もしかしたら写真は人間を必要としなくなるのではないか

写真は激変のまっただ中にある。「写真」という用語をあらためなければいけないとすら思っている。これはスマートフォンとSNSによってもたらされた。その象徴が自撮りだ。−−「はじめに」より

スマートフォンは写真を変えた。だれもがカメラを持ち歩き、写真家は要らなくなった。すべての写真がクラウドにアップされ、写真屋も要らなくなった。写真の増殖にひとの手は要らなくなり、ひとは顔ばかりをシェアするようになった。自撮りからドローン、ウェアラブルから顔認証、ラスベガスのテロから香港のデモまで、写真を変えるあらゆる話題を横断し、工場写真の第一人者がたどり着いた圧倒的にスリリングな人間=顔=写真論!

アルファベットや漢字など世界各地の文字から、字形を構成するL、X、Kほか19の「文字素」を抽出し出現頻度を解析した著者は、驚くべき事実を目の当たりにする。すべての人類は、同じ文字を読み書きしている。それは、文字が自然を模倣するように「進化」した結果である―。ヒトの目が持つ4つの超人的能力を検証、大胆かつ精緻な仮説によりかつてない興奮と発見を多分野にもたらした、視覚科学の冒険。

私たちは日々、五感―視覚・聴覚・嗅覚・触覚・味覚―からたくさんの情報を得て生きている。なかでも視覚は特権的な位置を占め、人間が外界から得る情報の八~九割は視覚に由来すると言われている。では、私たちが最も頼っている視覚という感覚を取り除いてみると、身体は、そして世界の捉え方はどうなるのか―?美学と現代アートを専門とする著者が、視覚障害者の空間認識、感覚の使い方、体の使い方、コミュニケーションの仕方、生きるための戦略としてのユーモアなどを分析。目の見えない人の「見方」に迫りながら、「見る」ことそのものを問い直す。

自然な身体から加工対象としての身体へ―変容する身体観から浮かび上がる感覚や行為に宿る現代のアイデンティティ。

顔を加工する「盛り」はどのようにしてはじまったのか。「女の子が現実とは違うビジュアルを作り、新しいメディアで公開する技術」を「シンデレラテクノロジー」と名付けた研究者が解き明かす、世界に広がる日本発の文化=「盛り」の全貌!

自撮り時代の「わたし」をめぐる物語。セルフポートレイト写真(自画像的写真)をつくりつづけてきた美術家が約600年の自画像の歴史をふりかえりながら綴る「実践的自画像論」。

気になる「顔」の疑問を第一線の研究者が徹底解説!

明治維新後の近代国家体制確立に向けて、天皇をどう見せるかという「権力の視覚化」は大きな問題だった。天皇は全国を巡幸することで民衆にとって見えるものとなり、さらに御真影がつくられる。理想の近代国家君主の肖像をつくりあげるためにどのような方法がとられたのか。近代日本史研究に大きな衝撃を与えた画期的著作。

国民にとって教育とは何か。明治維新から令和まで、日本の近代教育と天皇制の関係性を考察する。

アジア太平洋戦争終結後、占領期の日本に来たアメリカ人は、無数のカラー写真を撮影した。七〇年以上が経ち、続々と世に出てきたそれらには、当時の人々、日常、風景が驚くほど鮮明に焼き付けられている。ただ目を奪われていてはならない。戦後史の資料として読み解き、活用・保存の途を探る。カラー64頁、未公開写真多数。

敗戦の焼跡から、ゆっくりと歩き始めた著者は、メディア論、基地社会、天皇制、写真など、多彩なテーマに取り組みながら、やがて「ベトナム」という決定的な問いに出会う―大いなる序章。本著作集は、これまで公表された著者の全著作・論考・講演録を、年代順・テーマ別に分類、精選して編んだものである。

二つの大戦からウクライナ侵攻まで。「視ること」は「殺すこと」である―支配し、侵略し、殺害する「上空からの眼差し」としての空爆は、第一次世界大戦や日本空爆、朝鮮空爆などを経て、いかに変容していったのか。「メディア技術としての戦争」を問う。

異物を敵視し、不安に揺れる私たち。なぜ監視カメラの急速な拡大が生じたのか。誰がその設置活動を担ったのか。日本社会の監視化の実態を鋭く捉えなおす力作。

人間にとって空間とは何か?それはどんな経験なのだろうか?また我々は場所にどのような特別の意味を与え、どのようにして空間と場所を組織だてていくのだろうか?幼児の身体から建築・都市にいたる空間の諸相を経験というキータームによって一貫して探究した本書は、空間と場所を考えるための必読図書である。

川越、祇園、白川郷…。不自然なまでに「和風」に統一された風景。その実態は、本当の意味における風景の経験を閉ざす「和風テーマパーク」にすぎない。本書では、「風景を眺めるとは何をすることなのか?」という問いを、西洋精神史をたどりながら、哲学的な観点から考える。美しいだけの絶景を求めていても、風景の秘密には到達できない。風景に出会い、風景の秘密に到達する道をひらく。

「乳首残像」「触手」「断面図」「アヘ顔」etc…エロマンガ特有のあの表現はいつ誕生し、どうやって「共通言語」になったのか?資料と証言から明かされる、秘められた歴史。現在入手困難な伝説の同人誌「乳首残像」(『エロマンガノゲンバ』増刊)記事も再録!

精神分析、政治、神話、歴史、そして昔話、小説、うた。物語は社会のいたるところにある。平家物語などの「語り物」やアイヌのユカラとの対比、源氏物語の婚姻制度と母殺しの阿闍世コンプレックス…日本列島の物語を起源から、そして世界文学との比較から考える。「もの」とはなにか。「語り手」は誰なのか。物語理論の金字塔となる、伝説の東大講義18講!

思索を深め続ける現代美術界の巨匠デイヴィッド・ホックニーが、美術批評家マーティン・ゲイフォードとの対談を通して、有史以来の視覚芸術「絵画(PICTURE)」に通底する「表現の本質」に迫る。

なぜ映画や映像を早送り再生しながら観る人がいるのか―。なんのために?それで作品を味わったといえるのか?著者の大きな違和感と疑問から始まった取材は、やがてそうせざるを得ない切実さがこの社会を覆っているという事実に突き当たる。一体何がそうした視聴スタイルを生んだのか?いま映像や出版コンテンツはどのように受容されているのか?あまりに巨大すぎる消費社会の実態をあぶり出す意欲作。

20世紀は映像の世紀である。映画や写真などの複製芸術はどんな可能性をはらんでいるのか。巨大な思想家ベンヤミンの刺激あふれる先駆的映像芸術論。

「複製技術時代の芸術作品」はベンヤミンの著作のなかでもっともよく知られ、ポストモダン論の嚆矢とも言われてきた。礼拝される対象から展示されるものとなり、複製技術によって大衆にさらされるようになった芸術。アウラなき世界で芸術は可能なのか。近代に訪れた決定的な知覚の変容から歴史認識の方法を探る挑戦的読解。

本書は、現象学的な方法によって、写真の本質・ノエマ(『それはかつてあった』)を明証しようとした写真論である。

人はなぜモールに惹かれるのか。日本橋高島屋史料館TOKYOにて開催の「モールの想像力展」を完全書籍化。

抱腹絶倒の団地団トークイベントを完全収録&大幅加筆&名団地の渾身ロケ。類書なき、超脱線系団地エンタテインメント大・鼎・談。

猫の写真ばかり撮ってしまうのは、なぜ?高性能化するスマホのカメラ、SNS、生成AIの登場―。まったく新しい視点を私たちに授け、存在そのものも変化し続ける「写真」とはそもそも何なのだろうか。

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