広告媒体のご案内
株式会社紀伊國屋書店 ブランド事業戦略部
TEL:03-6910-0542
Mail:em00@kinokuniya.co.jp
【更新・発行】 2024年8月
【表示価格】税込価格
紀伊國屋書店の広告媒体とは…
紀伊國屋書店には、お子様からご年配の方まで幅広い世代のお客様が来店しています。
【仕事】や【学び】においてスキルを高めるため、または日々の生活を快適にするための【ヒント】を探しに、あるいは人生を豊かにする【小説】【コミック】【芸術】などのエンターテインメントに触れるためなど、多種多様な目的でお客様は【本】を求めております。
紀伊國屋書店のお客様は、他書店に比べて「購買単価が1.2倍※」高いという特徴があります。
知的好奇心が強く、情報に対して敏感な「購買意欲」が高いお客様が来店していると言えます。
この「情報感度」と「購買意欲」が高いお客様と、「広告情報」を発信したいクライアント様を結びつける場として紀伊國屋書店では様々な広告チャネルをご用意しています。
リアル店舗・ウェブストア・電子書籍など複数チャネルを持つ紀伊國屋書店の広告媒体を活用することで、告知効果がより一層高まるクロスチャネル広告の展開が可能となります。
紀伊國屋書店の店舗網
830万人
170万人
紀伊國屋書店の会員組織
ポイントアプリ
「Kinokuniya Point」はリアル店舗・ウェブストア・電子書籍すべてのお買い物で「貯めて」「使う」ことが可能です。
店舗で発行されたポイントカードをウェブストアで登録することで、すぐにお買い物を楽しむことができます。このポイントカード会員を軸に複数チャネルを組み合わせたクロスチャネル広告の展開が広がります。
紀伊國屋書店の大学ブックセンター
全国80店舗以上にのぼる大学構内のブックセンター(書店)を媒体として、栞・ブックカバー広告・サンプリングなどが実施できます。ターゲットを大学生に絞り込めるため、より効率的な展開が可能です。
【主要ブックセンター】
上智大学(上智学院)、駒澤大学、成蹊大学(成蹊学園)、専修大学、玉川大学(玉川学園)、帝京大学、学習院女子大学、東洋英和女学院大学、東海大学、神奈川工科大学、南山大学、関西大学(高槻・堺)など
紀伊國屋書店ウェブストア
紀伊國屋書店が運営するウェブストア・電子書籍ストアです。
店舗のイベント情報もこちらのサイトより発信をしています。
また店舗で発行されたポイントカードをこのウェブストアから登録することで、リアル店舗・ウェブストア・電子書籍あらゆるお買い物をすぐに楽しめるオムニチャネル機能も有しています。
ウェブストアを訪れる方は、書籍を購入する目的のお客様です。問題意識が高く、他のECサイトと比較してもコンスタントに情報に対する「購買意欲」をお持ちのお客様です。
企業からの優れたメッセージやサービスへ敏感に反応する方々とも言えるでしょう。
また顧客層が幅広くお子様の絵本を探す方から、高度な専門書を求めるビジネスパーソン・研究者まで、ユーザー範囲が広いため様々なジャンルの広告ニーズにお応えすることができます。
1,500万
250万
紀伊國屋書店 広告媒体メニュー
1.KINOビジョン Plus (商品陳列あり) /Lite(商品陳列なし)
3種類のデジタルサイネージを合せた上映(静止画または動画)で告知強化
月間レジ通過者170万人が100%視認する圧倒的リーチ数を誇るメディア
KINOビジョン Plus / Lite データ入稿について | |||
申込み期限 | 上映1ヶ月前 | ||
上映素材データ入稿期限 | 上映10日前 | ||
サイズ | W1,920×H1,080ピクセル(16:9) | ||
規格 | 静止画または動画 (音声なし) | ||
動画 | 【ファイル形式】 | MPEG4(H.264) ※【1枠】15秒以内に複数の静止画を組み合わせる場合も、動画ファイルへ変換してご入稿願います。 | |
静止画 | 【ファイル形式】 | JPEG(500KB程度) | |
備考 | ・音声なしのため、字幕などで告知内容がわかる製作をお願いします。 |
2.ブックカバー広告(文庫サイズ・新書サイズ)
書店ならではのユニークな広告!購入者による持ち運びで二次効果も期待できます
購入された本にかけるブックカバーへ広告を印刷するユニークなメディアです。
チラシとは異なり、電車内やカフェなどのシチュエーションで購入された本が取り出され、読まれるたびに周囲の視線を集めます。
読者を通してクライアント様のメッセージを発信することが可能です。
また読書をする際、ブックカバーが目に止まるため、本を購入された方に対する継続的な広告効果は測り知れません。
デザイン性が高いブックカバーはインターネットで話題になる事も多く、広告付きのブックカバー自体を目的に来店されるお客様もいらっしゃいます。
仕様 | ||
展開場所 | 店頭レジ(全国70店舗) | |
提供数 | 1万枚~ | |
規格 | カラー印刷 ※ブックカバーは天地を仕上サイズに折った状態でお持ち込み | |
サイズ | 文庫サイズ天地折りタイプ(仕上:W370×H155mm) 新書サイズ天地折りタイプ(仕上:W370×H175mm) | |
備考 | ・一店舗で複数クライアントの広告展開は行いません。(スケジュール調整あり) ・事前にデザイン審査を行います。 |
3.しおり広告(設置)
繰り返し利用される継続的効果の高いメディア 高いリーチ数も確保可能
本を購入された顧客に対してリーチ数が一番高いメディアです。
本を読み続ける間、読者の目に繰り返し留まるため、高い刷り込み効果が期待できます。
レジカウンターへ設置する方法での展開となります。型抜きしおりや遊び心のあるデザイン性の高いしおりの配布も可能です。
しおりに二次元コードを印字することで、インターネットへの誘導や広告の効果測定にも対応できます。
仕様 | ||
展開場所 | 店頭レジ(全国70店舗) | |
提供数 | 1.5万枚~ | |
サイズ | W40×H130mm程度の短冊型(参考サイズ)※しおりはお持ち込み | |
備考 | ・一店舗で複数クライアントの広告を同時展開する場合がございます。 ・事前にデザイン審査を行います。 ・設置方法や場所は、店舗のレジカウンター仕様や什器形状により異なります。 |
4.POSレジサンプリング広告
店頭スタッフがサンプル商品を手渡し!指定したターゲットの手元へ確実に到達
本の購入時に店頭レジスタッフが、お客様に手渡しでサンプリング媒体を配布します。「TAKE FREE」ではなく、書籍のお買い上げ時に配布するため、着実なアプローチとなります。
セグメント指定した書籍を購入したお客様のみ配布対象とすることも可能で、より効率的で高い訴求効果が期待できます。
紀伊國屋書店という信頼感ある場所でのサンプリングは、お客様に安心してお受け取りいただくことが可能です。
仕様 | |
展開場所 | 店頭レジ(全国70店舗) |
提供数 | 1万個~ |
配布物仕様 | 応相談 |
絞り込み条件 | エリア・店舗・商品ジャンル(※弊社指定の分類に基づく) 性別・年齢(※目視による) |
備考 | ・実施に際し、スケジュール調整がございます。 ・事前にデザイン審査を行います。 |
5.レシート広告
持ち帰り率・視認率が高く、ターゲットを詳細に指定可能
本の購入時にお客様へお渡しするレシートの下部分に広告として印字をします。
領収書として持ち帰り、お客様の手元に残るため継続的な効果が期待できます。印字するターゲット顧客を詳細・正確にセグメント指定することで、効率的な広告展開が可能です。
二次元コードの掲載でウェブのランディングページやスマホアプリへの誘導など、コンパクトながら高い告知効果が見込めます。
仕様 | |
展開場所 | 店頭レジ(全国70店舗) |
提供数 | 1万枚~ ※印字実績枚数を報告し、不足分は期間延長や条件追加で対応 |
仕様 | 印字サイズ :W48mm(レシートロールW58mm) 画像データサイズ:固定W384ピクセルx最大H512ピクセル 画像形式 :モノクロビットマップ(BMP) 印字枚数 :最大40~60万枚/週 |
絞り込み条件 | エリア・店舗・商品ジャンル(※弊社指定の分類に基づく)・性別 |
備考 | ・実施に際し、スケジュールがございます。 ・事前にデザイン審査を行います。 |
6.ポスター・フロアシート広告
店舗エリア・売場を選んで効果的な展開が可能な定番メディア
紀伊國屋書店の店内で告知可能なメディアです。
B2ポスター・フロアシート広告などターゲットに合わせた柔軟な対応が可能です。
店舗の所在地によるエリア指定、雑誌棚・フリーラックとの連動、商品陳列を合わせた展開を行うことで、より一層高い告知効果が期待できます。
仕様 | ポスター | フロアシート広告 | |||
B2縦(持込) | B2横(製作費別途) | ||||
展開場所 (69店舗) ※Books Kinokuniya Tokyoを除く |
店区分 | ||||
S店(2店) | 新宿本店・梅田本店 | ||||
A店(7店) | 札幌本店・前橋店・さいたま新都心店・流山おおたかの森店・横浜店・グランフロント大阪店・福岡本店 | ||||
B店(5店) | ららぽーと横浜店・玉川高島屋店・国分寺店・天王寺ミオ店・広島店 | ||||
C店(55店) | その他 | ||||
掲載期間 | 1ヵ月~ 応相談 | ||||
備考 | ・商品陳列と合わせた掲出をご希望の場合は、ご相談ください。 ・フロアシート製作は弊社指定業者をご紹介します。 |
7.店頭フェア商品展開
紀伊國屋書店の主要店舗でブックフェア!広告と商品販売を同時に展開
紀伊國屋書店の店頭フェアとして商品展開が可能です。
パネル掲出+商品展開による広告効果が即、書籍売上として現れる人気のメディアです。
テーマに合わせたブックフェア展開や出版物以外の広告展開も可能です。
【展開例】
ターゲット :入社1年目のビジネスパーソン
フェアテーマ :社会人の基本!春のフレッシュマンフェア
仕様 | ||
展開場所 (69店舗) ※Books Kinokuniya Tokyoを除く |
店区分 | |
S店(2店) | 新宿本店(展開場所:新宿本店1F Kinokuniya Bookshelf) 梅田本店 ※掲載期間は2週間 | |
A店(7店) | 札幌本店・前橋店・さいたま新都心店・流山おおたかの森店・横浜店・グランフロント大阪店・福岡本店 | |
B店(5店) | ららぽーと横浜店・玉川高島屋店・国分寺店・天王寺ミオ店・広島店 | |
C店(55店) | その他 | |
掲載期間 |
2週間~ 応相談 ※新宿本店の展開場所は1F ENTRANCE BookShelfのみとなります。 ※梅田本店の掲載期間は2週間のみとなります。 | |
備考 | ・実施に際し、スケジュール調整がございます。 ・事前にデザイン審査を行います。 ・販促用拡材(POP、A4パネル/お持ち込み対応1枚まで)設置は料金に含みます。 |
8.フリーラック
パンフレット広告で細かく伝えたい方に最適!ターゲットを絞った展開も可能
紀伊國屋書店の店頭を活用し、趣味やエンターテインメントなど特定のターゲット層が集まる売場へ限定した告知展開が可能です。
1年間など長期ご契約をいただいた場合、設置場所を固定でご提供するとともに、社名ロゴの掲出なども対応いたします。
仕様 | ||
展開場所 (68店舗) ※千歳店、Books Kinokuniya Tokyoを除く |
店区分 | |
S店(2) | 新宿本店・梅田本店 | |
A店(7) | 札幌本店・前橋店・さいたま新都心店・流山おおたかの森店・横浜店・グランフロント大阪店・福岡本店 | |
B店(5) | ららぽーと横浜店・玉川高島屋店・国分寺店・天王寺ミオ店・広島店 | |
C店(54店) | その他 | |
掲載期間 | 1ヵ月~ 応相談 | |
サイズ | 応相談 | |
備考 | ・パンフレット、チラシの初回設置は弊社にて行いますが、補充・管理はクライアント様対応となります。 |
9.ショーウィンドウ・懸垂幕・横断幕
店外に向けて発信するメディア新宿通り沿いなど通行量の多いスペースを提供
紀伊國屋書店の旗艦店舗で、ショーウィンドウ・懸垂幕などを利用した告知が可能です。
新宿通り沿いに立地する新宿本店、梅田駅ターミナル直下に立地する梅田本店など、通行量の多い場所を広告スペースとして提供しています。
仕様 | ||
展開場所 | 応相談 | |
期間 | 応相談 |
■ 広告掲載基準
広告掲載に際し、紀伊國屋書店が社会共有の知的・文化的財産である書籍等を取扱い、広く知識・文化の向上に寄与する企業であることを踏まえ、紀伊國屋書店の企業ブランドに相反しない内容・手法のものに限らせていただきます。下記に該当する広告は、掲出をお断りいたします。
▶NG項目
■ 広告掲載までの流れ
お申し込み
クライアント
審査
↓
お見積
ご注文
↓
素材支給
広告物の製作※
デザイン審査
↓
広告掲載
- お申込みは実施45日前までにお願いします。お申込みに際し、御見積書を提示いたします。
- スケジュールや企画内容次第では、実施できない場合がございます。
- 事前にクライアント審査・デザイン審査を行います。
- 媒体料にデザイン・製作費は含まれておりません。
- 写真はイメージのため、実際と異なる場合がございます。
- 配布物は、実施3日前までに直接店舗へ納入ください。(送料はクライアント様ご負担)
- 製作費は取付・撤去費を含んでおりますが、別途頂戴する場合もございます。
- 媒体の実施報告(アンケート等)は代理店様対応となります。
- 媒体の実施写真ご提供は代理店様対応となります。必要な場合は有料提出いたします。
■ 提携製作会社への入稿について
- 入稿締切:
開始日の2週間前まで(完全版下データ入稿) - 製作:
【推奨】 Adobe Illustrator
【カラーモード】 CMYK
【文字】 アウトライン化
【画像】 リンクもしくは埋め込み
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【フォント】 100%(アウトライン化)