Zoomでイベントに参加するには
【お申込~当日までに】
Zoom のご利用環境をご確認ください。
紀伊國屋書店のZoomイベントは、ビデオ会議ツール「Zoom」のウェビナー機能を利用して開催いたします。
ご出席予定のご環境でZoom が使用可能であることを「Zoom の接続テスト」(https://zoom.us/test)で事前にご確認ください。
Zoom への事前のご登録、アプリのご利用をお勧めしております。
Zoom へのご登録、またアプリのダウンロードがなくても Web ブラウザからご参加いただけますが、円滑なご参加のためご検討ください。
★ Zoom の登録はこちら: https://zoom.us/
★ Zoom 無料版「ミーティング用 Zoom クライアント」アプリのダウンロード:https://zoom.us/download#client_4meeting
【参加方法のご案内メール受信~当日までに】
セミナー参加 URL の取得のためには、参加登録ページからのご登録が必要です。
★ 参加登録ページはメールに記載されます。
★ 定員に達した場合、参加登録ページには「登録が終了しました」と表示されています。この場合はご参加いただけませんのでご留意ください。
ご登録後、ご記入いただいたメールアドレスに「no-reply@zoom.us」より、イベント名で登録確認メールが配信されます。
こちらのドメインからのメールを受け取れるよう変更をお願いします。
登録完了メールに記載されています参加 URL をご確認ください。
デバイスによっては、「ここをクリックして参加」にリンクが張られています。
【当日】
上記の参加URLをクリックしてご入室ください。
安定した通信環境の下で、PC またはタブレットやスマートフォンなどのモバイルデバイスをご準備の上、ご参加ください。電話(スマートフォンではない電話)でのご参加はできかねますので、あらかじめご了承ください。
ホストが入室するまで(開演時間まで)は、「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」のメッセージが画面に表示されます。ホストが入室次第、順次、自動的に入室ができます。
入室後、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてご参加ください。
本セミナー会場内では、参加者のマイクならびにカメラは自動的にオフになります。ご自身の操作でオンにすることはできかねますので、あらかじめご了承ください。
<ウェビナー入室トライアルのご案内~
ウェビナーの参加(入室)に不安のある方へ>
Zoom での入室に不安のある方は、「Zoom ミーティングに参加する」の動画(1:03 分)を一度ご覧ください。
当日、配信された参加 URL で入室できるかご不安な方は、12 時 30 分から 13 時 15 分までの間に入室をお試しください。入室ができなかった場合、FAQ の項目の対処法をお試しいただき、万一、それでも入室ができない場合は以下の連絡先までお問い合わせください。
よくある質問と回答(FAQ)
Q. Zoom を初めて使います。参加方法がわかりません。
A. Zoom ヘルプセンター(https://support.zoom.us/hc/ja)が提供する「ミーティングに参加する」の動画を一度ご覧ください。こちらの動画はミーティングへの参加の説明ですが、ウェビナーでも基本は同じです。
Q. 参加登録ページに氏名など何も記入していないのに「登録が終了しました」と表示されます。参加登録は完了しているのでしょうか。
A. 定員に達している場合、参加登録ページには登録項目が表示されず、「登録が終了しました」と表示されます。こちらは、既に登録を締め切っているメッセージで、参加登録が完了した意ではございませんのでご留意ください。
Q.登録完了メールが届きません。
A1. スパム対策・ドメイン指定をご確認ください。
スパム対策・ドメイン指定等をされている場合は、「no-reply@zoom.us」のメールアドレスからのメッセージが受信できるよう、設定の変更をお願いいたします。
ご登録後は、ご登録いただきましたメールアドレスの受信ボックスに登録完了メールが届いていることをご確認ください。ご確認できない場合、迷惑メールボックスもご確認ください。万一メールが届いていない場合は、本資料末尾に記載の「連絡先」にお問合せください。
A2. セミナー登録が終了している可能性があります。
定員に達した場合、参加登録ページには登録項目が表示されず、「登録が終了しました」と表示されています。こちらは、参加登録が完了した意ではございませんので、ご留意ください。
Q. 登録完了メールは届きましたが、セミナーへのリンクがありません。
A. テキスト形式のメールでは、URL が正常に表記されない、また、「ここにクリックして参加」ボタンがありながらリンクが張られていないことがあります。その場合、a.、b.または c.の方法をお試しください。
a. 登録確認メールを HTML 形式で表示する。
b. 本文中の「ここをクリックして参加」を右クリックし、「リンクを編集する」で URL を表示させてください。
c. 登録確認メールの「転送する」をクリックします。転送本文中の「ここをクリックして参加」を右クリックし、「リンクを編集する」で URL を表示させてください。
Q. Zoom アカウントへの登録が求められました。Zoom への登録は必要でしょうか。
A. 本セミナーは Zoom アカウントがなくても Zoom のミーティング参加サイト(https://zoom.us/join)から、登録完了メールに記載してある「ウェビナーID」と「パスコード」をご入力いただき、ご参加いただけます。
万一、参加にあたって Zoom アカウント登録が必要な場合、Zoom の登録をお願いいたします(https://zoom.us/)。参加環境は安定いたします。
Q. URL をクリックしても入室できません。
A1. 待合室に案内されていませんか。
ホスト入室前、参加者は「待合室」に通され、「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」が画面に表示されます。ホストが入室次第、順次、自動的に入室ができますので、しばらくお待ちください。
A2. パスコードを求められていませんか。
万一パスコードを求められた場合には、登録完了メールに記載のパスコードをご入力ください。
A3. URL をほかの方からご共有いただいていませんか?あるいはほかの方に共有していませんか?
参加 URL は、一つのデバイスで有効となった時点で、ほかのデバイスでは無効となります。
参加 URL が複数の方と共有された場合、最初に入室した方のみがセミナーにご参加いただけます。2番目以降に URL をクリックされた方は、参加登録ページに画面が移りますので、新たにご登録ください。
A4. URL が全く機能しない場合、Zoom のミーティング参加サイトから参加できます。
万一、URL が機能しなかった場合、Zoom のミーティング参加サイト(https://zoom.us/join)から、登録完了メールに記載の「ウェビナーID」と「パスコード」をご入力いただき、ご参加ください。
Q. 待合室で待っていますが、時間になってもセミナーが始まりません。
A1.ホスト入室前は「ホストが本ウェビナーを開始するまでお待ちください。」が画面に表示されます。)ホストが入室次第、順次、自動的に入室ができます。
A2.待合室で待っていてもセミナー画面に切り替わらない場合、一度ご退出の上、再度ご参加いただきますよう、お願いいたします。
Q. セミナーの音声が聞こえません。
A1. ご自身のパソコンの状態をご確認ください。
デバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)のスピーカーがミュートになっていないか、あるいは、音が小さすぎないことをご確認ください。
イヤホン、ヘッドホン、スピーカーが、ご利用のデバイスと接続されていないか、ご確認ください。Bluetooth などを通じて無線でつながれている場合もございますので、こちらもご確認ください。
同時に立ち上げているほかのアプリが作用している可能性があります。他のアプリは終了してご参加いただくことをお勧めします。
A2. ご自身の Zoom の設定をご確認ください。
入室の際、画面の中央に表示された「コンピューターでオーディオに参加」というボタンをクリックしてご参加いただけましたか。確かでない場合、画面左下の「オーディオに参加」をクリックし、「コンピューターオーディオに参加」になっているかをご確認ください。
Zoom サポートセンターの動画(https://support.zoom.us/hc/ja/articles/201362283-How-Do-I-Join-or-TestMy-Computer-Audio-)でもご確認できます。
タブレットやスマートフォンで Zoom のアプリを初めて利用して視聴する場合、最初に「このアプリのマイクへのアクセス権限を許可しますか」との表示で「許可しない」を選んでいると音声が聞こえません。以下の手順で設定を変更してください。
iPhone や iPad の場合: 「設定」アイコン → 設定内「Zoom」 → マイクをオン
Android の場合: 「設定」アイコン → 「設定」内の「プライバシー」 → 「権限」内の「マイク」→ 「Zoom」で「このアプリのマイクへのアクセス権限をオンにする」
Zoom アプリは更新されていますか。「Zoom 5.0」以上で参加が可能です。
※音声が聞こえるようになったかどうかの確認は「Zoom の接続テスト」(https://zoom.us/test)で可能です。
【その他】
登録に際しご提供いただきました情報は、本セミナー開催以外の目的では使用いたしません。 (※登録時にセミナー案内やメールマガジン配信をご希望された場合を除きます。)